問題解決ツールとしてのWeb

これまでのWeb

  • 情報提供ツール
  • 商品カタログをのせるだけ

これからのWeb

  • 比較検討ができるという問題解決
  • 煩雑な手続きを代理してくれるという問題解決
  • 勧めたり、提案すること
  • 一般消費者の情報をどうコントロールしていくか
  • ターゲットを決めてサイトをつくらないと効果は薄い
  • 問題解決したいテーマが明確に決める

Webはさまざまな企業活動の一部にすぎない

  • 消費者はまず生活に不可欠なものを購入します
  • 次に生活に不可欠ではないけど欲しいものを購入します
  • 第三の動機として、自分のライフスタイルをアピールできるものを購入します
  • 価格競争に陥らない唯一の道はそこにあります

アクセス数からコンバージョンレートへ

  • 単にお客さんが増えれば良いだけではなく、そのなかからいかに購買につなげるか
  • いかに魅力のあるコンテンツを伝えるか
  • SEOよりは、コンテンツ
  • アクセス数を増やすためのSEOは間違っている
  • ユーザビリティやアクセシビリティよりもユーザーエクスペリエンス
  • ユーザーがWebを通してさまざまな体験ができること